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【経営改善】儲かる経営体質は売上を上げるよりコスト削減を重視する

どうも河野圭祐です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は【経営改善】儲かる経営体質は売上を上げるよりコスト削減を重視するというテーマでお話ししていきます。

まず初めにいつものように「どうしてもこれだけは覚えてください!」、という結論からお伝えします。

それは、「売上を上げるよりもコストを下げるほうが簡単だ」という事です。

どこの企業であっても、日々売上を上げていくために努力しています。

企業というのはお金を儲けなければ話になりませんので、先月よりも今月、今月よりも来月、今年よりも来年というように、売上というのはどんどん上げていかなければなりません。

しかし、売上を上げていくというのは、そんなに簡単なことではせんよね。

どんなに高い目標を作ったところで、世の中の状況によって売れないものは売れなくなってしまうので、毎年売上を上げていくという事はとても難しい事なんです。

そこで、売上が変わらなくても利益を上げていく方法があり、それがコスト削減なんです。

今回はそんな売上だけに依存せず、経営改善していく方法について、3分を目安にお話ししていきます。

インスタントスタディ、スタートです。

利益を上げたいなら売上を上げるよりコストカット

売上を上げていくのは難しい

企業であれば常に売上を上げていく事は考えなければなりません。

しかし、売上というのは非常に不安定なもので、安定して毎年上げていく事が難しいんです。

なぜなら、売上は周りの要因に非常に左右されやすいからです。

だって考えてもらいたいんですけど、今回みたいな新型コロナウイルスがあったら、売上の計画なんてめちゃくちゃじゃないですか?

順調に伸びていた外国人をターゲットにしたインバウンド事業はほぼ壊滅状態だし、観光産業は売上95%減は当たり前、飲食店だって売上が半分以下になるなんてざらでしたよね。

こんなコロナみたいな大きな出来事は例外かと思うかもしれませんが、もっと小さなところでも打撃を受けることはあるんです。

例えば近くに同業他社が出店すれば、少なからず打撃は受けることになります。

もっと細かいところでいえば、「糖質制限ダイエット」が流行すれば、お菓子屋さんは見えないところで打撃を受けるし、和菓子ブームがきたとしたら洋菓子店は打撃を受けます。

このように売上というのは、時代の流れや世の中の状況によって、簡単に左右されてしまうんです。

儲かる経営体質になるにはコスト削減を重視

儲かる経営体質になるためには、安定して利益を上げていかなければなりません。

売上が安定しない以上、考えていかなければならないことはコスト削減になります。

まず、大事なことなので覚えてもらいたいのですが、売上を上げていくよりもコスト削減をするほうが全然簡単だということです。

ある遊園地のコスト削減の例を挙げていきます。

その遊園地には入り口に水槽があり、中には魚が優雅に泳いでいて子供たちが楽しんでくれると思っていました。

しかし、ある日その水槽がコストカット対象になり、来場者にその水槽に関してアンケートをおこなうことになりました。

そのアンケートの中には「水槽があるのを知らなかった」という項目もあったのですが、なんとアンケートをとったほとんどの人が「水槽があることを知らなかった」と答えたんです。

園内に4つあった水槽は即座に撤去になり、水槽一つの維持費が月5万円だったので、20万円のコスト削減になったんです。

ちょっとアンケートを行って20万円のコスト削減ってすごいですよね。

この20万円は水槽を撤去するだけで手にすることができましたが、これを売上で手にするとしたらどれだけの労力が必要になるでしょう?

少なくとも撤去する一瞬よりも、ずっと長い期間と労力は必要ですよね。

大事なことはこのコスト削減で手にした20万円も、売上を上げて手にした20万円も変わらないという事です。

むしろ売上は周りの要因によって左右される不安定なものなので、コストカットして手にした20万円のほうが価値が高いとすら言えるでしょう。

コスト削減はどんな企業、どんな業種であっても必ずやるべきことがあります。

しかし、コスト削減に注目しなければ、決して見つけることはできません。

あなたの会社でも、「これはお客様のためになっているはずだ」という思い込みはありませんか?

もしその思い込みを見つけコスト削減することができれば、あなたの会社の利益を一瞬で上げることができます。

是非今日から働いているなかで、コスト削減できるものはないかに注目して、儲かる経営体質を目指していきましょう。

では、そろそろ3分になりますので今日はこの辺で、今日もあなたが豊かな一日が送れる事を心から願っています!

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